My favorite essential oil☆ウインターグリーン☆

皆さまこんにちは🎐

いつもプリエールblogをご覧頂きありがとうございます。

 

今回は私の好きなエッセンシャルオイルのご紹介です。

トップはこちら✨⬇✨

『ウィンターグリーン』

です。

これが好きと言うと「珍しいですね💦」と言われたこともある位あまりメジャーではないのでしょうかね…

インドロップテクニックではレギュラーで使用していて脳を突き抜け瞬で目醒めるような爽快感が大好きです。

 

ウィンターグリーンはツツジ科の植物で、7〜9月に白い花が咲きその後写真のような可愛い赤い実をつけます⬇

エッセンシャルオイルは葉から抽出されますが、それもごくわずかで、大量に生成するためには最低でも、3日間の発酵が必要だそうです。

この可愛いらしさからはイメージ湧かないようなパワフルなメントールチックな香りが特徴的です。

 

 

ウィンターグリーンの実はティーベリーとして食用にされ、葉と枝は乾燥され上等なハーブティになるそうです(飲んでみたいです)

クリスマスリースでも見たことありますよね☺️

 

 

ウィンターグリーン精油の主成分は、サリチル酸メチルでそれ以外の成分はほとんど含まれていないのが特徴です。

 

サリチル酸メチルは、アスピリンに近い作用が期待でき鎮痛・鎮痙・鎮静・抗炎症作用・抗リウマチ・去痰・鎮咳などに優れています。

とても刺激が強く取り扱いには注意が必要ですが正しく使用することで精油の有用性を実感できます。

アスピリンアレルギーの方は避けて頂いた方が良いのと医薬品との相互作用があるので注意が必要です。

 

サリチル酸メチルは湿布薬に使用されている成分であることから打ち身などの痛みにおすすめです。

リンパの流れを良くし、筋肉の痛みに効果が期待できるためスポーツされる方におすすめの精油です(スポーツのあとのマッサージに)

 

刺激が強い精油になるため植物から抽出されたキャリアオイル10mlに対してウィンターグリーンを1滴の割合で希釈して使用するのが一般的です(0.5〜1%の濃度)

 

【主な作用】

◯ボディ

リウマチ、関節炎、筋肉痛、頭痛、歯痛、捻挫、肩こり、むくみ、神経痛、骨折後の痛み…etc

 

◯メンタル

ストレス、落ち込み、精神的疲労、無気力、痛みによる苦痛…etc

【使用を避けた方が良い方】

妊娠中、授乳中、乳幼児、肝臓病、腎臓病、心臓病、喘息、皮膚刺激、光感作、敏感肌、血液凝固剤使用中の方、アスピリンアレルギーの方

 

パワフルで清涼感ある香りは、心がモヤモヤしている時やイライラしている時などに頭の中をスッキリさせ心を落ち着かせリラックスさせてくれます。

 

また、ウィンターグリーン精油は、薬に近い成分を持った貴重な精油ですが競技においてウィンターグリーンがドーピング違反の対象となった時期がありましたが現在は除外されているそうです

使用するにはどちらかと言うと扱い慣れてから使用されると良いかと思いますが、使用量・使用方法さえ理解し、守られたら日常でも大活用できると思います。

特に日常的に肩こり、腰痛、首こりなど筋肉疲労がある方に心強いサポーターとなってくれるオイルですね💞

 

自然の恵みに感謝(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

 

Beauty&relaxation priere〜プリエール馬車道

http://a-priere.net

🟨ライン公式アカウント

https://lin.ee/cmw9Fp4P