お風呂のチカラ

皆さまこんにちは✨
いつもプリエールをご利用頂きましてありがとうございます(^人^)💕

今回はお風呂について綴ってみました📝
私もお風呂や温泉が大好きなので、基本的に湯槽には毎日浸かるようにしております。

特にこの寒い季節は朝目覚めた瞬間
「お風呂入りたい🛀」
と欲してしまう程私にとって心地好い空間です✨
単に寒くて目が覚めたと言う感じもありますが😅

f:id:priereyokohama:20220202161046j:plain

では入浴にはどんな作用があるのでしょうか...

♨温熱作用♨
体が温まると血管が拡張して血流がよくなり代謝も促進されます。血液は細胞に酸素や栄養分を運ぶ役割を担ってるため血流が良くなると代謝が効果的に行われ細胞が活性されます。
またホルモンの運搬やサプリメント・薬の効果や栄養分を体中に運ぶのも血流に関わってきます。
温度は体質・目的それぞれで変わってきますが40℃前後で15分前後から試されると良いですね。
体内温度が上がることで身体機能や免疫力もアップしてきます。

♨静水圧作用♨
全身に穏やかな水圧が掛かることで、身体への自然なマッサージ効果が得られます。
下半身に溜まった血液やリンパもポンプ効果で押し上げられるので体のむくみも軽減されやすくなります。

♨浮力作用♨
お風呂に浸かると体重の1/9または1/10になり、筋肉や関節にも負担が減り全身が緩みやすくなります。
体と心のリラックスになります。

♨蒸気・香り♨
蒸気が立ち込めるので香りのある入浴剤など入れると浴室に香りが充満するので、お好きな香りを入れることでリラックスしやすくなります。
また蒸気が粘膜を潤わせウイルスの侵入をしにくくします。

♨清浄作用♨
湯槽に入ることである程度の皮膚に付着している汚れ、皮脂、汗、古くなった角質などの不純物が流され湯に溶け込みます。


♨解放作用♨
密室なので自分一人の空間になり、心身を解放しやすくリラックス&リフレッシュ空間にもなります。

などなど...
1つ1つ掘り下げたらまだまだたくさん出てきますが💦

ですが、入浴される際に気を付けないといけないことも少々ございまして⬇

🌕寒暖差注意
お風呂に入るときは脱衣場と浴室の温度差に気を付けましょう(出る時も同様です)
体が温まったあとに急に寒い場所で着替えたりすると血圧や体調に負担が掛かります。
お風呂に入る前は蓋を開けて浴室内を温めて、入浴後体を拭くときも寒いようでしたら浴室内で拭いたりボディケアをされることをオススメします。

🌕お肌の乾燥注意
沸かしたお風呂のお湯だけだと、日本の水(軟水)と体液の濃度に差があるためお肌を刺激しやすくピリピリと刺激を受ける場合があります
(日本の水はマグネシウムやカルシウムなど成分が薄く人体の体液よりたんぱく質やミネラルなどの濃度が低いため)

さら湯に何度も入ったり、熱いお湯に入るのもお湯の性質だけでなく、熱も加わり肌への刺激と乾燥しやすくなるのでなるべく40℃位のお湯で出たら直ぐに(10分以内)保湿ケアされることをオススメします。


そして、さら湯入浴でなく何か入浴剤になるものをお使い頂くと良いですね🎵

例えば身近な物ですと粗塩やお酒、炭酸タブ、水素タブレット...etc
f:id:priereyokohama:20220202161330j:plain

キッチンにある岩塩やお酒をお風呂に入れても温まりますね👍
お塩は浄化作用もあったりするのでエネルギー的にもスッキリしますし、お酒(日本酒)は温まりも早く発汗作用もあってお肌も艶々になりました(個人的な感想です)

🍶日本酒風呂🍶は入れた瞬間香も立ち込めるので香りが苦手な方やアルコール苦手な方は少量からお試しされた方が良いかもです。
アレルギーのある方は違う入浴剤でも良いと思います🎵
私は香りが気になったのでワンカップの半分の量より少し少な目でちょうど良かったです。

炭酸タブはコスメ雑貨ショップやネットで販売されてますね。
『強炭酸』とか『医薬部外品』と記載されてるものを選んでみたりします。


ですが!
私の定番バスアイテムと言えば‼
『🌿ポールシェリバスオイル🌿』
です。

➡次回は
『最強のホームケアアイテム ポールシェリバスオイル
をご紹介致します。

健康と美容&肥満予防のみならず、様々な分野で活躍してくれる大事な大事なアイテムです🛀


1年で最も寒さ厳しいこの時期。
バスタイムを利用してお家時間を健康的にお過ごしになられてみてはいかがでしょうか🎵


Beauty&relaxation ~プリエール馬車道
http://a-priere.net

f:id:priereyokohama:20220202161423j:plain